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  • 2021.02.11

新形コロナに立ち向かう為に!

システムエイツ西武 売買部の石川です^^

2回目の緊急事態宣言が発令されて、1が月が過ぎました。

 

感じるのはあまり平常時と変わらない街中、、、1回目の時はシーンと静まり返ってた感じがしたのですが、

今回は、コロナ慣れしてしまったのでしょうか?

 

しかし、油断は禁物です。

今回はコロナウイルスに負けない身体つくり( ^ω^)・・・免疫の最前線『腸』について少しお話したいと思います。

 

様々な外的と戦う免疫細胞の7割は腸で作られているといわれてます。一説には腸に常在する腸内細菌は1000種類100兆個とも。

よく耳にする腸内フローラは臓器と同じくらい重要と言われてます。大きくわけると(善玉菌・日和見菌・悪玉菌)

腸内フローラに異常があると免疫細胞にも影響を与え感染症にかかりやすくなることがわかってます。

 

では、感染症、新型コロナに立ち向かうに、私たちに出来ることは、、以下の4点を心がける事です。

 

1. 食事:調食 食べ物の質と量を調整 発酵食品など心がけて取る。コロナ感染者は善玉菌が不足しているそうです。><

 

2. 運動:調身:調息  適度な運動で、血液を促進する。スクワット20回~30回でも良い。呼吸を整える。

 

3. 睡眠:調眠 睡眠不足は体内時計を狂わせて自律神経の働きを乱し、腸内環境にも悪影響が与えることが最近分かってきました。

 

4. 心の安定: 日光浴をしたり、気心の知れた友と会話したり心が安らぐ事で脳はセロトニン(幸せ物質)が分泌されて腸内環境が良くなる。

 

 

腸内細菌は私達とは別の生命体ですが、その一つ一つの腸内細菌が私達の細胞と協力してさまざまな外的と戦っているんです。

 

   1日も早くコロナ撲滅、終息を祈って、腸が超!調子よくなるように心がけていきましょうね”

 

   

 

 

 

 

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